ーーーーー目次ーーーーー
①5校全勝したAちゃん 一般入試 面接質問内容(1人目)
②Aちゃん合格体験記
③一般入試で併願校全勝する人の共通点
④高倍率時受験のBちゃん 一般入試 面接質問内容(2人目)
⑤聖路加国際大学をお勧めする理由(在職と在学の卒業生10名に聞いたこと)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

聖路加国際大学 一般入試 面接質問内容です。
5校全勝したAちゃん と 高倍率時受験のBちゃん 2名分を掲載
2024年2月8日(木曜日)の一般入試 二次面接試験 で参考にしてください(^^♪

 

①聖路加国際大学 一般入試 面接質問内容(1人目)

5校全勝したAちゃん
合格おめでとう(^^♪🌈✨

第一志望:聖路加国際大学

一般A方式

聖路加国際大学 面接で聞かれたこと(15分位)
コロナ渦下の比較的高倍率時 一般入試 全勝者 

①看護師志望理由
私が看護師を志望した理由は二つあります。

                                
                                
                                

 

                                 

②学校志望理由
私が貴学を志望した理由は二つあります。

                                   
                                   
                         

                                 



③看護体験について
                                     
                                     
                                   

                       

 

④部活動について
                                      

 

⑤部活動で大変だったこと
                                       
                           

⑥友達に自分はどう思われているか
                                       
                     

 

⑦自分の長所
                      
                                         
              

⑧病気を治すことを努力することのできない患者さんにあったらどうするか
                                          
                                   

                                 

 

②Aちゃん合格体験記(^^♪

◎入会したきっかけ

私は面接時に過度に緊張してしまうため、面接対策をしてくれるところを探していました。また、オンラインでできるというのも魅力的でした。

 

◎役に立ったカリキュラム

私は緊張しやすいため、練習校として何校か受けましたが、これは先生の提案でした。一般選抜ではほとんど緊張せずに思うように話すことができ、合格することができました。練習校を受験したことはとても良かったと思います。

また、練習を始めた当初はあまり笑顔を意識していなかったのですが、練習を重ねるうちに笑顔で話すことができるようになりました。

さらに、看護師という職業がいかに大変かであるかを聞くことができて良かったです。看護師になるに当たって、必要な覚悟について早い段階で知ることができて良かったと思います。

 

◎塾の看護師さんから学んだこと

自分の目指す看護師像をしっかりと持つことが大切であるとお話から学ぶことができました。

私は看護体験でコミュニケーションについて学ぶ機会があったのですが、そのコミュニケーションについて看護師さんが深く話してくれたことがとても役に立ちました。

 

 

③併願校に全勝合格するためにやったこと

◎Aちゃんより後輩達へアドバイス

勉強面では、受験に必要な科目を中心に力を入れました。私は英語、国語(現代文)、生物、数学ⅠAの4科目を受験していますが、赤本を徹底的に解きました。また、学校で使っている問題集を何回も解きました。特に生物は細かいところも出ることがあるので資料集を読むことも心がけました。私は数学が苦手だったのですが、数学の対策を後回しにしてしまい、共通テストでは大失敗をしてしまいました。共通テストが終わってから一般入試までは日数があまりなかったのですが、この期間で数学を基礎からやり直し、数学を利用するところの大学も合格を頂くことができました。最後まで諦めないことが大切だと痛感しました。

高校時代、特に受験期は勉強で挫折して心が折れたり、先行きがわからないという不安があったりしますが、悔しいという思いや挫折は人を成長成長させてくれると身をもって感じました。みなさんもこれから悔しいと思ったり挫折するようなことがあってもその思いをバネに勉強に励んでみてください。きっと結果はついてきます。

◎受験校全勝者の特徴(寺門アドバイス)

オンラインLIVE通信個別指導 花弥塾 で引き受けた
高校三年生のAちゃん「第一志望校合格」です(^^♪🌈✨
Aちゃんの受験校です。

・聖路加国際大学 一般入試 合格進学

・東京慈恵会医科大学 一般入試 合格
面接内容はこちらへ

・自治医科大学 一般入試 合格
→面接内容はこちらへ

・北里大学 一般入試 合格


・杏林大学 一般入試 合格



◎看護受験の一般入試で全勝する人の共通点

寺門よりアドバイス
某大手予備校責任者時代から同じ共通点が有ります。

併願全勝者の傾向は
夏休み前の時点で
・学校説明会又は見学を2回完了
・看護体験は2回完了
・志望動機の雛形3パターン完成
していた方がほとんどです。

志望理由と面接の深みが全く違いますとか、
素人講師に書かせたような
ありふれたアドバイスはしません。

私の受講生は
9月以降に志望動機と面接に時間を
かける必要が無く、「偏差値が落ちない又は上がる傾向が有ります」
 
他社さんは、一番偏差値上昇に影響を与えるこの時期に

「志望動機」と「面接」と「小論文」をやるため、
後手後手になるのです。

 

④Bちゃん一般入試 面接質問内容(2人目)

何処の看護学部も
平均倍率5倍超えの高倍率時
Bちゃん面接内容です。

 

※看護学校や看護大学に面接で落ちる理由はこちらへ

⑤聖路加国際大学をお勧めする理由(在職と在学の卒業生10名に聞いたこと)

詳細はこちらへ(年内に更に深く更新予定です)

 

お申込み

◎ナースコンシェで受講希望の方(^^♪
(フルオーダーコース・24時間対応振替無制限コース・合格保証コースをご希望の受講生)
・無料カウンセリング
・無料体験授業
からお申込みください。 看護予備校の無料相談button_001
◎お試しで1回だけ3回だけなど
イレギュラーな対応をご希望の場合
小論文や面接対策講座を受講したい方(^^♪
花弥塾からお申込みください。
花弥塾講座申し込みはこちらへ

 



記事の執筆者:
オンライン看護予備校 ナースコンシェと花弥塾  
SINCE2000 produced by 実名の看護師8000名超みんぷら 発起人 寺門太郎

寺門太郎の職歴と経歴はこちらへ
Twitterはこちらへ

【その他】
2008年から「離島・僻地・被災地・貧困の受験生」へ情報発信をしてきました。
・予備校に通わないで看護師になる方法(看護学校 看護大学 独学・参考書・勉強方法)2023年版はこちらへ

・予備校の選び方はこちらへ

 

合格指導実績2000名以上のナースコンシェ講師陣は
本気で合格を目指している
生徒を手厚くサポート

一般入試はもちろん社会人入試・学士編入試験・総合選抜入試・総合選抜にも対応、当会は何処よりも深く個性を引き出し、オリジナルの志望動機を作成いたします。面接や小論文や過去問のレクチャー、一人一人に合わせた出願計画、 ただ合格させるだけではなく「理想の看護師像」と「自己実現」の明確化という目的意識を高める工夫など合格に導く様々なメソッドを取り入れております。

約9割の受講生は一般入試前に 社会人入試などの年内入試で 合格しています。
↓タップするとお電話がつながります↓

看護予備校の無料相談button_001

予備校を選ぶ上で大切なこと

──多くの看護予備校では社会人入試・学士編入試験の合格者が出ていない現状が有ります。
「講師はネット上以上の情報を知らない」
「合格しているのに情報が薄い」
「昨年何人受験して何名合格したのか先生たちが知らない」
「専用コースは有るが実際は1人も合格していないと思う」
「先生が毎回変わる」
とSNS上では言われているようです。
このような予備校は多く 本物の合格レポートは有るのか? 何年前に合格したのか?何人合格しているのかも? 不明で有るところが多いです。 本当に合格している生徒さんなら直筆の体験記や合格通知を提出してくれます。また、本当に合格しているなら「先輩」と話せるはずです。
──社会人入試や推薦入試の対策を敬遠する予備校は多いようです。
理由は、どの予備校に当てはまりますが、秋入試で合格してしまうと、10月以降に学科試験対策費を返金しなくてはいけないため 経営が立ち行かなくなると聞いています。社会人入試や推薦入試が敬遠されるのは、それが主な理由でしょう。
──社会人入試では用意してきた答弁をただ話している人は不合格??
はい、その通りです。 理由は5つ有りますが3つを公開します。
①患者さんとも同じように接する人なんだと面接官は受け取ります。
②最近はネット上にライターが複製したコピペ模範解答があふれているからです。
③自分で考えることができない人は看護師に成ってから続きません。 そんなに甘い仕事では有りません。
──「よく聞かれる面接答弁集」は意味が有るのか?
面接の答弁に答えは無いです。 高校生なら「用意してきた答弁」をしゃべるだけで合格もしましたが 最近では「用意してきた答弁」をしゃべる受験生は、高校生ですら不合格になります。 そもそも、受験生の「人間性」「社会人経験」は多種多様でそれにより質問内容を変えています。 自分で看護の仕事を調べていない受験生は職業適性的にも不合格と聞いています。
──予備校HPの受験情報はだれが作成したのか調べた方が良い
入学後に 先生方や進路指導の人がHPの内容を把握していない HPに書かれている以上の情報を知らない と看護学生達から聞いています。 実際に文章を見るとネット上から集めた情報をチャットGPTで下書きしライターに外注して作ったサイトがとても多いのです。 当会にも営業電話かかってきたことが有りました。「1文字1円でどんな文章でも著作権に触れないように仕上げます」とのことでした。

NEWブログ: 『予備校の選び方』 3年間最多アクセス記事を更新しました。

 

約8割の受講生は一般入試前に 社会人入試や推薦入試で 合格しています。
↓タップするとお電話がつながります↓

看護予備校の無料相談button_001